no title

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県)@ [FR]
「FF15」のスマホ版「ポケットエディション」とPC版「Windowsエディション」発表
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/22/news123.html

201: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [US]
>>1
緑化はPCのみかよw
no title

no title

203: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [GB]
>>1
面白くないのはストーリーです

2: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ID]
うん面白くないよ

3: 名無しさん@涙目です。(庭)@ [US]
カルシウム足りてますか?

4: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@ [EU]
見せかけだけでも自由ないとな
1は割とよかったが、低レベルじゃないとキャラ育たないとか変な縛りあるのがイヤだな

5: 名無しさん@涙目です。(関西地方)@ [US]
マルチエンドなファイファンはあったけど大変不評だったぜ

196: 名無しさん@涙目です。(四国地方)@ [BR]
>>5
あったか?

199: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [US]
>>196
13-2じゃね
あれはマルチエンドというよりただのオマケだけど

6: 名無しさん@涙目です。(庭)@ [RU]
配布石が20個のキャラゲーよりは面白い

7: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@ [FR]
全部ルートが決まってて自由度が少ないドラクエはどうして面白いのか

12: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@ [ニダ]
>>7
何を持って自由度なのか

116: 名無しさん@涙目です。(庭)@ [ニダ]
>>7
俺はドラクエシリーズで5が一番嫌い。FFかよって思った。

178: 名無しさん@涙目です。(庭)@ [ID]
>>7
いやあれは面白くないよ
面白くないものが好きな人に支えられて、面白くないことが良いことだと理解されている作品なだけ

だから過ぎ去りし時を求めて、懐古な代物が売れただろ?

226: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@ [US]
>>178
面白いから売れるんだと思う
貴方にとってはどんなゲームが面白いの?

8: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@ [US]
FFTはなんであのシステムで一本道シナリオなんだよ

160: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [GB]
>>8
自由度を高くすると色々なパターンを考えて穴埋めしないといけないからな

219: 名無しさん@涙目です。(空)@ [US]
>>8
FFTって序盤で寄り道出来なかったっけ
かなり序盤でルーンブレイドとか持ってたイメージ

10: 名無しさん@涙目です。(家)@ [TW]
外の世界は何かも自由なのにゲームでも自由を求めるの?

11: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@ [EU]
これはFFよりゼルダに一番言いたいわ
リンク神トラ夢島とかマジで吐き気するくらい自由度なくてつまらん
初代の自由さが何一つなくなってる
時オカですら自由は薄いし、その後の3D時オカ焼き直し駄作ラッシュは全部論外
新しいアイテムのアイディアありますよーとか言いながら毎回毎回解き方一つでほんと腹立ったわ
スイッチのは知らんが

43: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@ [AR]
>>11
スイッチ版はオープンワールドで自由度高すぎ

45: 名無しさん@涙目です。(北海道)@ [US]
>>11
何で新作やってないの?

58: 名無しさん@涙目です。(中国地方)@ [CZ]
>>11
新作やると涙出ると思うで

111: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@ [US]
>>11
最後の行でクソワロタwww

13: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ニダ]
別に自由度なんかどうだっていい。あってもなくても面白いものは面白い
FFが面白いかどうかはともかく小説を擬似体験してると思えばいい

14: 名無しさん@涙目です。(家)@ [TW]
マリオは自由か?

40: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@ [MX]
>>14
初代と2あたりは自由だった
2回くらいワープするだけで最終ステージまですっ飛ばせる
それ以後はワープが不便で自由度は下がってる
アクションの可能性すら固定する3の戦艦自動スクロールステージとかは最悪の部類

洋ゲーみたいなひたすら自由なのとは違う、プレイしてる人間に窮屈さを感じさせない作りってのができてない
ドラクエも4くらいまではよかったのに5から固定イベント増やしすぎた

47: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@ [DE]
>>40
3も笛2本で8面まで飛べますけど?

44: 名無しさん@涙目です。(庭)@ [US]
>>14
1から自由じゃん
クソワープ

15: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@ [GB]
完全自由だと攻略サイト見ないと
行き先不明になるというデメリットはある

フラグ処理が面倒ってのが一番の理由だろうけど
そう多くの人が行かないであろうパターンも含めて、モブの会話を何パターンも用意しなきゃならないし

16: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@ [US]
SFCまでのFFはBGMが良過ぎて飽きない

18: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@ [US]
俺はBGMは8が良かった

20: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@ [EU]
自由度高いと面白いのか?

21: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@ [DE]
FF5なんて自由すぎて今でも動画サイトにいろんな攻略動画アップされてるじゃん

22: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ニダ]
そんな貴方にFF14! エンディングはありません

212: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [US]
>>22
世界一長いエンディングがあるじゃないか

23: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ニダ]
自由度求めたきゃ洋ゲーにいくつもあるわけで

24: 名無しさん@涙目です。(高知県)@ [DE]
自由ってなんや?skyrimもウィッチャーも決められたルートを選択するだけやぞ?

28: 名無しさん@涙目です。(香川県)@ [RU]
>>24
マインクラフトの方が面白い(´・ω・`)

25: 名無しさん@涙目です。(香川県)@ [RU]
もう全然ファンタジーでないし実情にあわせてタイトル変えた方がよくね?
ファイナルホストとか

30: 名無しさん@涙目です。(東日本)@ [ニダ]
>>25
「まだまだ続くよホスト」だろ

150: 名無しさん@涙目です。(catv?)@ [US]
>>25
14はチャイナルファンタジーでしたね

26: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@ [US]
そういうのを楽しむんじゃないのか?

29: 名無しさん@涙目です。(北海道)@ [US]
自由度高くて面白いのはゼルダだな
ドラクエは自由度なくても楽しい

31: 名無しさん@涙目です。(禿)@ [US]
ロマサガのリュート編面白いか?俺は面白くなかった

62: 名無しさん@涙目です。(家)@ [KR]
>>31
サガフロで面白かったのはアセルス編。レッド編までは許せる。
他はダメだったな。

77: 名無しさん@涙目です。(家)@ [US]
>>62
ロボ編最高だっただろうが

78: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@ [CA]
12は寄り道最高だったぞ
というか寄り道が本編

>>62
似たようなレール系なのにエミリア編も駄目なのか
ブルー編クーン編みたいな収集系は面倒くさかったな
リュート編は知らずにメインイベント2つくらいやったら仲間3人くらいしかいなかったのにいきなりラスボス出てきて爆笑したw

32: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@ [US]
天野の絵がそのままグリグリ動くようなFF作ってよ

35: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ニダ]
>>32
すげーやりたい
この前でた全員ホストみたいなのもうきもすぎて無理

60: 名無しさん@涙目です。(北海道)@ [US]
>>35
プロジェクト オクトパストラベラー
ってのがちょっとおもろそうよ

33: 名無しさん@涙目です。(禿)@ [US]
ロマサガじゃなくてサガフロか
どっちでもいいけど

34: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@ [JP]
そろそろ2DとAIを組み合わせた新ジャンルゲームが出ても良いな
NPCが出来事を記憶して反応を変えたり
それによってストーリーが変わったりする
ストーリーも動的に作れれば素晴らしい

36: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [HK]
FFに比べたらドラクエはかなり自由に見える
くらいの一本道
ドラクエは一応アイテム集める順番は変えられる

37: 名無しさん@涙目です。(庭)@ [IT]
おいw
このポリゴンなら思い切ってホスト止めてタマネギ剣士にすりゃ良いのに
それだけで好感度あがりそう

38: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [US]
MMOやってもお決まりの効率キャラ効率PT揃うまで冒険にでない日本人に自由度なんて必要ないと思うけど…
買わない自由を選ぶやつはいっぱいいるのになw

39: 名無しさん@涙目です。(兵庫県)@ [IE]
自由が高いゲームはより時間取られることになるから
一本道の方がいいよ

41: 名無しさん@涙目です。(香川県)@ [RU]
スクウェアはRPGの原点にもどってキングスナイト2つくれ

42: 名無しさん@涙目です。(家)@ [US]
FFで天野喜孝を連想する人は今じゃ少数派になってしまってるかもな

46: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@ [AR]
自由度高いことが面白さに直結するとは思わないです

48: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@ [CY]
7はよ

49: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@ [JP]
ファイファンはまともにものつくる体制ができてないから
延期延期で次回作まで6年とかかかるのが

7のリメイクも迷走してるらしいし

73: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@ [GB]
>>49
クラウドはリアルな女装するのかな

98: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@ [CN]
>>73
完璧にやってもクソな女装でも同じグラフィックで腹立つ

108: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@ [US]
>>49
なんかバトルシステムが変わるんだっけ?
グラフィックが綺麗になってストレスフリーな進行になるだけでいいんだけどなー

50: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@ [AR]
自由度低い
ドラクエ11→面白い
ペルソナ5→面白い
オープンワールドにして自由度上げました
FF15→面白い?

54: 名無しさん@涙目です。(北海道)@ [US]
自由度もオープンワールドも一部の声がでかいだけで
皆そんな求めてると思わないんだよね

>>50で評価されてるのって一本道ターン制という

51: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ニダ]
オープンワールドは早くても3ヶ月くらいはかかるから
一本道でサブクエ潰しながら全部やってクリアのほうが好きだわ
スカイリムなんて1年くらいかかったし

52: 名無しさん@涙目です。(catv?)@ [RU]
UOレベルの自由度さえJRPGには皆無だよね

53: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@ [US]
1本道が3本絡み合ってるようなルドラの秘宝は面白かった

55: 名無しさん@涙目です。(東京都)@ [ニダ]
そういえば自由度?ってのとは違うと思うけど
ペルソナ3,4の自動生成ダンジョンくそつまらんよ 5はしらん
メガテン育ちからしたらダンジョン攻略の楽しみがゼロになってるとか

57: 名無しさん@涙目です。(北海道)@ [US]
>>55
5は自動生成じゃなく
一つ一つつくられてて違うね

170: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [NL]
>>55
女神転生Ⅳとファイナルはもう完全にペルソナだな
ダンジョンも狭いし、ラストダンジョン以外生成ダンジョンと大差ない

56: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@ [CN]
ドラクエは大体乗り物取ると
どの順番でもいいクエストが3~4種類出てくるよな

昔はFFも船や飛空挺取るとそんな感じだったんだが
いつのまにか完全な一本道になってた

59: 名無しさん@涙目です。(家)@ [KR]
そういう不満を解消するためのロマサガだろ?

61: 名無しさん@涙目です。(秋)@ [FR]
だよな
今やってるドラクエ11も下の画面にどこそこの誰それに会いに行こうとか出て安心してたら
残りのオーブ探しに行こうになってて参った

65: 名無しさん@涙目です。(鳥取県)@ [ニダ]
1は火でも風でも水でも好きな奴から倒していける
2はいきなり強いマジシャンからバーサクとか奪える

70: 名無しさん@涙目です。(栃木県)@ [ニダ]
とうとうFF15が実質0円に
no title

198: 名無しさん@涙目です。(四国地方)@ [BR]
>>70
マイナスじゃね?

71: 名無しさん@涙目です。(群馬県)@ [EU]
自由度高すぎるゲームは必然的にバランスがガバガバになるから嫌い

72: 名無しさん@涙目です。(新潟県)@ [ニダ]
10の一本道で心折れたわ

75: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@ [US]
日本人に自由は向かないだろ
攻略本&ネットで調べて気かつけば線路の上だろ

132: 名無しさん@涙目です。(高知県)@ [ニダ]
>>75
外人の方がwikiでまとめまくりなんだなぁ

80: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@ [US]
天野からアニメ風になりホストとなった謎の進化

81: 名無しさん@涙目です。(中部地方)@ [US]
おまえらが求めてる自由度の定義がバラバラ
FF5はストーリーは一直線だけどジョブやアビリティや低レベルクリアとか、そういうので自由度高くて人気あるってこと?
FF13もストーリー一直線だけどFF5とはまた違った、制作側が作ったやりこみあるけど、それは楽しめないってこと?

ドラクエなんか船手に入れてもやることは結局一直線だわ、やりこみはレベル上げ以外に特にない、でも許されてる

意味がわからない

83: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@ [EU]
武井咲がCMやってる方のFF15はただの集金ゲームだな
ログインするたびに1万円ほどの課金をせびられる

84: 名無しさん@涙目です。(岡山県)@ [ニダ]
オープンワールドでもそうだよ
メインクエストは一本道
サイドクエストクリアしていくのは昔からあった
問題はFFは最近話が面白くないってとこ

85: 名無しさん@涙目です。(茸)@ [GB]
自由度高いゲームで面白いのやったことないからわからん
そして自由度とは

93: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@ [US]
>>85
透明な壁で無理やり通行止めされるんじゃなくて
この先危険みたいな看板立ってて進むと序盤じゃ勝てないレベルの敵が出てくる感じが自由度
無理やり進むのも素直に迂回するのも自由

88: 名無しさん@涙目です。(沖縄県)@ [US]
自由度がー、ってマジ何なん?
ストーリーや謎解き、戦闘、でお腹いっぱいやわ
そんなに自由が欲しいなら、お前の人生の方でやれや
ほれ、クソゲやろ(´・ω・`)



  • スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503413369/